2023.04.17

【前編】5周年記念ver.の社員総会を行いました。

こんにちは、AViC、PR担当です。2023年3月、AViCはお陰様で創業5周年を迎えました。
通常、AViCでは半年に1回社員総会を行っていますが、今回は第1部を通常の総会、第2部を5周年記念パーティーとして、ウルトラスーパースペシャルバージョンで実施しました。
A BOOKではその様子を2回に分けてレポートしたいと思います。まずは、前編「第1部:総会」です。ぜひ最後までお読みください。

5周年記念社員総会コンセプト

2018年創業、その4年後の2022年に上場し、全速力で駆け抜けてきた5年間。

 

ふと社内を見渡せば、社員の大半が直近1年で入社しており、社歴の割に全社員のAViC歴にはバラツキがあるのが現状。

この日はAViCにおいて、後にも先にも一度しかない5周年という節目。

上場前後の慌ただしさもひと段落したこのタイミングで、

 

改めてみんなの目線や会社への理解を合わせ、一つになってより良い未来に向かって進んでいこう!

 

という思いから、コーポレートカラーの青をシンボルとして、

「Dyed Blue ~青に染まれ~」

を5周年記念社員総会のコンセプトとしました。

身も心も「青」に染まれということで、社員のドレスコードも「青」、会場の内装も「青」。とにかく「青」攻めです。

第1部:総会スタート!

司会はこの二人。

(左)「5年前は結婚式でした。一応結婚してます」でおなじみの第2DX事業本部部長の櫻庭

(右)「5年前は大学生で、ラクロスに明け暮れつつ、24時間テレビの大縄跳びでギネスを記録しました」の第1DX本部鈴木

【PART1】社長および各管掌者によるプレゼン

社長はじめ、各領域管掌者が、普段の総会の半期振り返り等に加え、特別に次の10周年に向けた抱負や熱い思いなどを語りました。

※内容は社外秘のため割愛させていただきます

代表取締役社長 市原

第1マーケティングDX本部 本部長 奥川

第2マーケティングDX本部 本部長 増田

取締役CFO コーポレート本部 本部長 笹野

【PART2】AViCアワード

続いて、この上半期、目覚ましい活躍をした社員を表彰する「AViCアワード」の発表です。

 

まずは上半期活躍した22卒新入社員を表彰する「ルーキー賞」。

第2DX本部の高瀬と第1DX本部の前嶋が受賞しました。

 

そして、上半期最も活躍した22卒新入社員を表彰する、「ベストルーキー賞」は、、、第1DX本部、鈴木です。

AViCで誰も経験したことのない取り組みや施策に必死に取り組んで乗り越えたこと、協力してくれる仲間に真摯に向き合って引っ張っていってくれたこと等が評価されての受賞です。

★ボーナストラック★

偶然の音響トラブルも相まった、奇跡的な(爆笑の)発表の瞬間を動画でご覧ください。

と同時に、授賞式の雰囲気も感じていただければ幸いです。

続いて上半期活躍したプレイヤー(全社員対象)を表彰する「プレイヤー賞」。

第2DX本部の中道と第1DX本部の岩田が受賞しました!

 

そして、上半期最も活躍したプレイヤーを表彰する、「ベストプレイヤー賞」は、、、第2DX本部、山内です。

担当領域が変わる中、中核メンバーとして圧倒的な成果を出すとともに、自分の力で業務を推進する力が身につき、成長が目覚ましい点を評価されての受賞です。

爆笑の受賞となった鈴木とは打って変わって(?)、感動的な受賞シーンとなりました。

そして、AViCの社員の中で、上半期に最も活躍した社員を表彰する「全社MVP」は、、、コーポレート本部、経理部部長の川村です。

通常業務のクオリティ向上に加え、各種KPIの分析や経営会議資料の改善をはじめ、AViCの経営における様々な仕組み化を強力に推進したことが評価されての表彰となりました。

AViCアワード受賞のみなさん、改めておめでとうございます!

【PART3】入社式

第1部、最後は2023年卒新入社員の入社式です。今年は7名の仲間が新しく加わってくれました。

まずは代表の市原から祝辞。

時代も会社も大変革期の今、新入社員に大事にして欲しい3つのことについて話がありました。

①変化を楽しむこと、②突き抜けること、③人格を磨くこと。

そして日本にある300万社の会社の中からAViCを選んでくれたみんなへのお礼の言葉がありました。

続いて1年先輩の2022年新卒を代表し、上半期ベストルーキー賞受賞の岩田から歓迎のメッセージです。

責任をもって仕事をしようと思うがあまり、一人で抱え込んでしまってすごくつらい時期があったという自分の経験から、

「最大限自分で頑張りながら、できないことはできないと助けを求め、周囲の力を借りることによって仕事をやり遂げれば、それもちゃんと責任をまっとうしたことになるので、お互いに頼りあいながら良い会社にしていこう」

という力強いメッセージがありました。

続いて、新入社員に市原から入社証書と名刺が授与され、5年後の夢・目標を一人一人語ってもらいました。

 

 

最後に社長の市原、取締役CFOの笹野も加わって記念写真。

 

「A」ポーズver.

※注:タケノコに見える人もいますが、AViCの「A」をモチーフとしたポージングです。個人的に社内への浸透を企んでいます。

盛りだくさんだった第一部のレポートは以上です。

 

後編「第2部:5周年パーティー」レポートもぜひこちらからお読みください。

SHAREこの記事をシェア

人気の記事

Recommend

関連記事