Advertising Quality Policy

広告品質向上の取組み

概要

デジタル広告の取引は、JICDAQ等の第三者認証を得た企業やアドベリフィケーションツール等、ブランドセーフティや無効トラフィックに対して記述的な対策を実施する企業との取引を基本とします。またこれらの条件に合わない取引会社に対しては、当社にて用意したリストの使用の徹底により品質保持に努めます。
広告主が掲載した結果として、広告配信レポートを提示します。レポートの内容と申込書の内容に齟齬がないか、コーポレート部門の担当者が確認を行います。

広告掲載先の品質確保の取り組み

広告掲載先の品質を確保するため、各認証事業者において次の各号のいずれかに該当する違法なサイト等への広告掲載を排除します。
  1. 犯罪を肯定したり、美化するなどして犯罪を助長しているもの
  2. 売春や児童ポルノなどの猥褻行為や違法な性表現に関するもの
  3. 生命の死や暴力表現などの醜悪、残虐な表現で不快感を与えるもの
  4. 詐欺行為や悪徳商法などの消費者等を騙すもの
  5. ヘイトスピーチなどの差別や人権侵害をしているもの
  6. 偽ブランド品の販売や海賊版サイトなどの商標権や著作権を侵害するもの
  7. 危険ドラッグなどの違法薬物の販売やそれらを肯定するもの
  8. その他違法、不当な内容または社会通念上好ましくない内容が含まれているもの

無効トラフィック対策への取り組み

無効トラフィック対策を行っている取引会社とのパートナーシップにより、デジタル広告トラフィックの品質確保のために、以下の無効トラフィックの排除に努めてまいります。
  1. 無効なトラフィック/Invalid Traffic(IVT)
    広告配信の品質の観点で広告の成果の測定値に含めるべきではないトラフィック。検索エンジンのクローラーのようなプログラムによる悪意のないトラフィックと、作為的にインプレッションやクリックを発生させる悪意のある不正なトラフィックがある。
  2. 一般的な無効なトラフィック/General Invalid Traffic(GIVT)
    既知のデータセンタートラフィックや検索エンジンのクローラー等、リストの適用または、その他の標準化されたパラメータチェックにより実行される、定型のフィルタリングで識別可能なトラフィック。
  3. 悪意のある無効なトラフィック/Sophisticated Invalid Traffic(SIVT)
    人によるトラフィックであるかのように偽装しているものなど、様々な種類の無効なトラフィック。不正に広告費を搾取することを目的としたアドフラウド(Ad Fraud)によって生じるトラフィックも含む。

広告主との掲載基準の確認および説明

デジタル広告の受注時に、受注内容の確認とともに広告品質向上の取組みおよび免責事項の情報を案内し、当社の取引基準の確認・説明を行います。

免責事項について

当社では、ブランドセーフティ、無効トラフィックの除外を目的とした広告品質の向上を行ってまいりますが、ブランドセーフティ、無効トラフィックともに、現在の技術をもって媒体社等の取引会社が可能な限りの対策を施しても、完全に防ぎきれるものではないことを予めご了承ください。
また、当基準は、デジタル広告品質向上のための基準であります。
ブランド毀損、無効トラフィックが生じた結果に関しての対応は、広告主様、媒体社等の取引会社との別途協議のうえ検討いたします。
ブランド毀損、無効トラフィックが生じた際、可能な限り迅速な対応をとってまいりますが、当社および媒体社等の取引会社の就業時間外で対応しかねることがありますので予めご了承ください。